インディビジュアリストの憂鬱

発菩提心 ~悟らずして死ねるか~

欲のラベル貼り

瞑想などしていると、雑念が次から次へと湧いてくる。
で、その湧いてきた雑念をとりあえず棚上げするわけだが、それもきりがない。
そんな時、欲にラベルを付けてあげると、案外うまくいく。

「経済力に関する欲」「健康に関する欲」「関係性の欲」

この三つぐらいで、だいたいことは足りる。
「関係性の欲」と言うのは、人間関係などね。
この三つに当てはまらなければ、「その他」に全部入れてしまえ。

ってことで、瞑想中に雑念がわいたら、どんどんラベル貼って棚上げしてね。

*厳密には毎瞬毎瞬に立ち上がっては消え、また生まれる雑念のスピードに意識がついていけるか?って疑問も湧くかもしれないけど、まずはSTEP1ってこと。
観察者の立場になる習慣付けにもいいしね。