インディビジュアリストの憂鬱

発菩提心 ~悟らずして死ねるか~

人生気づきゲーム

子供の頃は、近くの大人によくあやしてもらったものだな。

君の子供の頃もきっと、そうだったよね。

覚えているか、どうかは別にして。

子供というのは、ほっといても注目される存在なのかな。

だって、飛行機の搭乗だって、幼児がいると優先的にさせてくれるし。

で、逆に大人になると、だれも君のこと気にもしていないのに(ちょっと、いいすぎかな)、自意識ばかり過剰になる。
へんな羞恥心持つの止めな。

くだらないし、疲れるしね!

パラドックスだね。
なんも考えていないと、自然に注目されていた時と、注目されているのではないかと、自意識過剰になると、誰も君のこと気にしていないとか。。。

ちょっと、笑っちゃうよね。

あんまり、、周りや自分に嘘ついていると疲れるよ。
嘘ついていないって?
そうだね。(笑)

「人生気づきゲーム」だよ。

気づいてね。