インディビジュアリストの憂鬱

発菩提心 ~悟らずして死ねるか~

今日は自分から笑ってみよう

「幸せになる為に世の中をコントロールしようとする人」
ちょっと、砕けた言い方すれば
「誰かに笑わせてもらおうと思っている人」

それって、欲、強くネェ。

鏡の法則」っぽく言えば、
鏡に映っている自分の髪の毛をといて、寝癖を直そうとしている人。

「それ鏡だよ!!」って突っ込みいれるよねぇ。

まっ、意識的に考えてみれば、なんてことなく、わかること。
でも、僕らは「自己同一化」という罠にはまっているから、そんなことにも気づけない。

あまりにも無意識的すぎるってこと。

そこで、マインドフルネス、気づき、瞑想等になるわけだ。
それらは決して、あなたの人生の無駄になることはないよ。

さっ、たまには自分から笑いましょッ!!